コブラ『Stand! Strong! Straight!』asin:B000064M2Q New!
 91年。
コブラ『キャプテン・ニッポン』asin:B00005FPVL New!
 90年10月。
コブラ『Oi Oi Oi』asin:B00005FPUH
 90年5月。
・Cow Cow『Cow's 1st』asin:B00005MYEL New!
 コブラ91年の活動停止後、YOSU-KOとPONが結成したデジタル・ハードコアユニット。92年。これ収録の「Tokio Riot」が気になっていた。いわゆるハードコア・テクノ調で『Oi Oi Oi』収録の同名曲をカヴァーしたもの。結構ビデオクリップも流れていた記憶がある(渋谷のような街頭に設置したステージで二人が客を煽りまくるPV)。当時一世を風靡していたジュリアナ東京を象徴するサウンドを、「ポスト・パンク時代のハードコア」として、Oiの日本における最も真面目な導入者たちに愚直に読み替えさせたものはなんだったのだろうか。80年代の日本に導入されたパンク・イデオロギーヘーゲル的傾向が、Oiですら(いや、であるからこそ)深く浸透していた証左なのか、はたまた単にPONがクラブの常連だったとか(笑)そういうよくある偶然的な隣接性に回収されてしまうようなオチなのだろうか。


・V.A.『Factory CD』asin:B00005EPLA New!
 うおかっこいい! コロンビアから98年に出た配給インディーレーベル(たぶん)のサンプラー。この時期旬だったバンド群を的確にセレクション、といった感あり。FIRESTARTER、ギョガンレンズ、スーパースナッズ、スネイルランプ、DMBQ、コールター・オブ・ザ・ディーパーズなど。宮尾すすむと日本の社長も入ってる。まだやってたのかな。


オリジナル・ラヴ『L』asin:B00005FQDS New!
三木道三『Lifetime Respect』asin:B00005LCPZ New!
 初回盤にはエッセイ・ブックレットが付属。「彼の何が皆を苛立たせたか」がなんとなく見て取れるような資料の一つ。


浜田真理子『Mariko』asin:B000067JNT