ピチカート・ファイヴ『Happy End of the World』asin:B0000070AA New!


中山グランドジャンプ初めて生で見にいった。いい天気。大竹柵のすぐ脇で見てたんだけどそこで一頭落馬。間近で見てるとひやりとする。騎手って命がけだよなあ、と思った。


・裏窓『豚小屋の理想愛』New!
 96年。ハードコア+プログレニルヴァーナのカバー含む。
浜田真理子『Mariko』asin:B000067JNT New!
 1998年の1stの再発。昨年の『情熱大陸』(見てないけどDVD化されている様子)で話題になった松江在住のシンガーソングライター。優れたSSWの特質である「微細な歪み」みたいなものをこの人も持っているように思える。その音楽のスタイルからキャロル・キングによくなぞらえられがちだけど、「歪み」の方は誰似なのかなあ。意外とレナード・コーエン的かも。
・V.A.『GALAX 3』asin:B00005IHT1 New!
 SSEのコンピレーション。91年。ゼニゲバ、割礼、シモーヌ深雪、BIKKLY・H(ヤマジカズヒデ)ほか。