インターアジア・ポピュラー音楽研究会議2008大阪おわりました

http://iapms2008.jugem.jp/
無事終了。あーもう一時はどうなることかと思いましたが院生スタッフの奮闘のおかげでなんとか持ちこたえました。来ていただいた皆様にも感謝。韓国とか台湾とか香港とかシンガポールとかだと、直接英語圏に接続しないとポピュラー音楽研究とかいったマイナーな分野では学術活動ができないのだなあとしみじみ痛感する(韓国は微妙に違うかもしれないけど)。マイナーな研究分野でもそれなりに研究市場が成り立ってしまう日本語圏の幸運と不幸を同時に感じる二日間でありました。まあオレ英語できないけどね! ただ少なくともDrinking together is most important event in academic practiceであることについては、東アジアの同世代研究者間で完全な合意に達したように思う。大変だったけど楽しかったです。明日はシン・ヒュンジュン先生を飛田新地ツアーに連れ出す予定。