田畑さん(id:akehyon)よりご依頼いただいた神戸大「サブカルチャー論」集中講義がようやく終了。東京からいらした瓜生さんと二人で担当。その間もこまごまと研究会やら何やらが挟まりにぎやかな一週間であった。最終日には前川さん(id:photographology)をゲストに迎え3人で鼎談、というか放談。まとまりなくごちゃごちゃと「このごろのサブカルチャ−というかポピュラー文化」まわりの対話を学生さんの前でやる、という形式は予想外に面白いなあと思った次第。今後も試みたい。しかし相変わらず発達科学部からの眺望は絶景であるなあ。毎日通うのはしんどいけど(笑)たまに訪れるには最高のロケーションのキャンパスの一つである。

明日はもう教授会始まりますよ…夏休みの宿題が…


スガシカオ『PARADE』asin:B000GIWAD6 New!
 新作。良い意味で何も変わらずいつも通り。「イジメテミタイ」とか「バクダン・ジュース」系統の邪悪ファンクの系譜に連なる「RUSH」がいいですね。ほんまにこの人は、黒人音楽の黒さを「腹黒さ」に響き変える術については余人の追随を許さない。「午後のパレード」は屋敷豪太参加であったか、というのが後からうなずけるフィリーソウルのロック的解釈。デビッド・ボウイの同種の趣向を凌駕する、というのは褒め過ぎか。全般にこのアルバム、9月初旬リリースというタイミングで見苦しく夏休みを引き延ばさんとあがく歌詞に溢れており、いたく沁み入るものがあります(笑)