エキサイトブックス「愛と学問の旅立ち」でインタビューを受けました。毎週金曜更新で全5回連載の予定。しかし目つき悪いなオレ(笑)
http://media.excite.co.jp/book/daily/friday/014/
あの支離滅裂な話がまともな記事になってるのは、ひとえに敏腕編集者・斎藤哲也氏の豪腕の賜物である。


Lee Perry and the Upsetters 'Some of the Best' asin:B0000003YS
Stevie Wonder 'Hotter than July' asin:B00005I4WL
 先月より暑いのでこれを。おお、なんともポップ・リアリズム!(「そのまんま」ともいう)
・Minnie Riperton 'Perfect Angel' asin:B0000073D4
・James Blood Ulmer 'Black Rock' asin:B000006ZMR
The Pharcyde 'Bizarre Ride II the Pharcyde' asin:B00000DP8Q


最近読んだの

ユリイカ』2005年8月号(特集:雑誌の黄金時代)ISBN:4791701364
南田くんの音楽雑誌概観が冷静な筆致でよかった。なるほどパラマーケット論はこのように使えばいいわけね。そのネタ元、小倉利丸『アシッド・キャピタリズム』(青弓社ISBN:4787230573当に無視され続けるのだろうか。文化産業論とか音楽メディア論とかやる人は必読であろうに。

ユリイカ』2005年8月臨時増刊(総特集:オタクvsサブカルISBN:4791701372
id:tagkazさん(田口和裕)のがすごく面白かった。サブカルなメンタリティを最も特徴付けているのは現場主義の血肉化なのだろうと思う(だからオレはサブカルじゃなくてアカデミズムの人でしかないのだ)。オタクとサブカル以外にも多くの根幹的な下位文化メンタリティの類型が日本には存在するし、それを説得的に分別し描き出すには歴史学とフィールドワークの手法だけではなく、初期宮台真司のようなブルデュー的血も涙もない方法論が必要なんだろうと思った(誰ももうやろうとしないけど)


あと何読んだっけ? すまんです仕事に追われておりまして。


室田尚子『チャット恋愛学』(PHP新書ISBN:4569644929
買いましたが未読。JASPM関係者!われらが室田さんの本ですよ必携!(同姓同名の別人かと思ってた)