クリスマスイヴを迎えても今年の仕事は終わりそうにないのである。この2、3年はいつもこんな調子だ。それでもゆったり帰省はしますけど。実家で諸方面とあれこれ相談だな。

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

内田樹さんご推奨の爆笑お馬鹿人形劇アクションムービーを息抜きに見る。いやあ笑った笑った。これほどリアルな人形のセックスシーンは世界初ではあるまいか。徹底した悪意とブラックユーモアとパロディ精神に全編溢れた怪作。こういうの見て大笑いするのは実に魂の洗濯であるなあ。私は80年代のMTV文化について講義するとき、必ずアル・ヤンコビック先生の名作を上映して、アメリカン・ポップカルチャーの「アホなことに全力投球」のエートスとそれを許容する懐の深さを強調するのが常なのだが、この作品もまたその系譜であろう。しかし、まあ、これはちょっと授業じゃ見せられへんけどな(笑)

烏賀陽さんのカンパの件はもう少し待っててください。今から有馬記念買ってきます。どかんと当ててカンパするぞ!