smasuda2005-09-02

やー行ってきました薩摩半島一周+甑島五泊六日の旅。まあ義父母の家が今は鹿児島なんでそこ拠点のドライブですけど。とにかく暑かった!日差しが40%増し!(当社比)。指宿に泊まったんだけどいいとこでした。砂蒸し風呂があんなに気持ちええもんやったとは。指宿枕崎線を含む指宿〜池田湖〜長崎鼻開聞岳辺りの風景もまた本土最果て感に溢れててよろしいですな。最近の若い人たちはレトロぽい街並みやらモノやらを指して「それって昭和っぽい」とか言うそうですが(妻の談)、まさしく正調昭和感溢れる古式ゆかしき高度成長期の観光地といった案配。鰻池とか凄いね(西郷隆盛ゆかりの温泉地とはとても思えない)。あと甑島。あんだけ大きい島なのにほとんど観光化されておらず、宿のお姐さんの接客に一抹の不安を覚えたりしながら(笑)長崎まで見える展望台群をクルマで巡ったり島の小学生(なぜか仲良くなって貝の取り方とか教えてくれた)と一緒に泳いだりしてきました。いいとこでした(写真は甑島の長目の浜。砂州に仕切られた湖が点在する)。他に桜島とか串木野金山とか焼酎蔵巡りとか枕崎でカツオ喰ったりとか(死ぬほど旨かった)。全般に焼酎ブームを受けてあの辺は観光景気がそこそこよろしいようで、新調された観光施設が目立った感がございます。酒と魚については言わずもがな。しばらくこっちの刺身が食えなくなりそうで怖い。

ドライブ中のBGMは妻との協議の結果以下↓となり現地で調達されました
オレンジレンジMUSIQasin:B000666PFC New!
大塚愛LOVE JAMasin:B00069BL8K New!
オリジナル・ラヴ『街男街女』asin:B0002XVTAU New!
最近のJポップのアルバムは凄いことになっとりますな。特にオレンジレンジ。グーグル的分裂症に駆動される売れ線ファクターの聴取不能なまでの細分化及び合成、といいますか。こういうのこそ音楽学的マナーで分析されるべきかも、とかちょっと思う(笑)


明日はポピュラー音楽学会例会ですよ!
http://www.jaspm.org/
私も行きます。


エキサイトブックス4回目更新されてます。
http://media.excite.co.jp/book/daily/friday/017/
やー斎藤さん、校正急かしてすいませんでした。次回で最終回。


さてこれから夜の郵便局に速達出してきます…。
他のお仕事お待ちの皆様、旅先での進展をばしばしお待ちくださいませ。