Ryoji Ikeda『Matrix』asin:B000055XEJ
・Nookie featuring Larry Heard 'Paradise' asin:B00005G2WY


佐々木敦『テクノイズ・マテリアリズム』(青土社ISBN:4791759303
椹木野衣『テクノデリック:鏡でいっぱいの世界』(集英社ISBN:408774129X
 椹木野衣はテクノを「技術が自然化される手前にある感覚的余剰」として定義するわけだが、この美学的な定義は佐々木において、音楽/音響の境界を唯物論的に横断する音楽史的なモメントとして読み替えられる。おそらくはその差異の間(時間的には5年間)にあるのは、身も蓋もない「産業的ジャンルとしてのテクノの大衆化の帰結」に他ならない。と個人的には思うのだが、ついつい佐々木的な前衛の物語に負けてしまうのはテクノ音楽産業との言説闘争にハナから負けている、ということなんでしょうか。いまどきそんなのに負けるな一茶ここにあり、という感じだね。あはは。朝5時に何くだらんこと書いてんだかオイラったら。


4HERO 'Parallel Universe' asin:B000003SAY
・V.A.'Remix Trax Vol.8: Garage House Issue' asin:B000064HP8
Bjork 'Debut' asin:B000002HCO<これの日本盤。もう『+1』しかカタログにない様子。