わーやばい今年も仕事納め

何も納まっておりません…
とりいそぎいただいた御本のご紹介。「すぐ読む」コーナーは膨れ上がるばかりで申し訳ないことしきりです。ご恵投深く御礼申し上げます。

街場のマンガ論 (小学館クリエイティブ単行本)

街場のマンガ論 (小学館クリエイティブ単行本)

武道的思考 (筑摩選書)

武道的思考 (筑摩選書)

民謡酒場という青春 -高度経済成長を支えた唄たち-

民謡酒場という青春 -高度経済成長を支えた唄たち-

すべて「すぐ読む」コーナーに配架させていただいております(棚から溢れてます)
歌う国民―唱歌、校歌、うたごえ (中公新書)

歌う国民―唱歌、校歌、うたごえ (中公新書)

師匠の新刊。啓蒙や身体統制を目的とした「国民づくり」(あるいはコミュニティ形成)のためのメディアとして唱歌を位置づける。この視点は例えば広告音楽とかに応用可能なのではないか。重要なのは「芸術」以外の音楽の機能について考えることである、という主張には大いに同意(というかその同意もまた渡辺先生による「音楽学者づくり」の成果によるものなのだが(笑)
創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)

創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)

輪島君の積年待望のデビュー作。むっちゃおもろかった。もう言を尽くすまでもなく今年のベスト1。食べるラー油くらいのビッグヒットになること祈念