論文のページとかをアップデートしてます
http://homepage3.nifty.com/MASUDA/ronbun/

今年の前半はJASPM日本ポピュラー音楽学会)の編集委員会の電子アーカイブ担当として著作権処理とかあれこれやっていたわけですが(JSTのJournal@rchiveっていうとこで『ポピュラー音楽研究』バックナンバーは公開されてます詳細はぐぐってちょ)JSTとかNIIとかなんつうの、お国のお金で学術情報を無料公開しますよ的な機関の事業が昨今は急増しておりまして、機関リポジトリとかも含めれば学者が職業的に書く論文って急速にネットで無料で読めるようになってるんですよね(うちの学部の紀要もウェブサイトから読めるようにした。担当は広報HP委員のワタクシでございます)。拙稿もそういう公開分については適宜リンク貼るようにしておきました。まあ改稿して本になってるのがほとんどなんだけど(もったいない精神というよりは怠惰なだけですが)。本の未来的な議論が(Google訴訟もあって)いろいろ賑やかだった一年でしたがそういう足下の現状をちゃんと勘定に入れて立論できるようになれたらいいな。なれるかな。とかぼんやり思っております。

今年はほんまに校務多忙というか細切れな仕事が重層的非決定な感じで気が休まらん一年でした。論文一本も出してない。申し訳ないです。多忙を言い訳にするくらい無能ですまん。まあ来年もがんばろう。おー! みなさま良いお年をお迎えください。有馬記念か年末ジャンボが当たるといいよね。