―― 「今日できることを明日に延ばすな」という格言はありますが…。

 僕はその逆で、明日で済む仕事を今日やるなと言います。

            • -

 いつも、うちは普段売ってないからあんまり落ちないと言っているんだけど。

―― それはどういう意味ですか。

 頑張ってないからです。頑張って売り上げをつくってきた人は、こういう環境になった時にそれ以上の頑張りができないから、落ち込みが大きく出ちゃうんです。普段から無理をしていると、足元を揺らされたら厳しい。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090511/194265/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090518/195031/

ケーズデンキ社長インタビュー。オレどこでも売ってるような家電製品買う時はヤ○ダやコジ○ではなくついついケーズに足が向き買ってしまうわけだが、なるほどあの過不足無く押し付けがましくない客対応はこういう経営方針からのものかとなんとなく納得する記事。おもろかったです。ファスト風土関係の議論で家電量販店の相違にあまり光が当たらないのが少し不満なのでその辺も今後よろしく>id:gotanda6


ちなみに、いま堺の埋立地に建設中のシャープの巨大液晶工場(そのすぐ横には日本サッカー協会ナショナルトレセンも建設中、平日17時頃その辺通ると大量の南海バスが労働する若者を運送していて壮観である)のすぐ側には、堺浜シーサイドステージというショッピングモールがあってそこにでっかいケーズデンキがある。愛用者なのだがそこに行くたび「堺工場産直アクオス売場作ればいいのになー。できたてほやほややし輸送費かからんし」と妻と話している。鳴門に住んでたときには商工会議所によく遊びにいってたが(他に娯楽がないので)「市内特産品」の展示コーナーにポカリスエットカロリーメイトが並んでたのを懐かしく思い出す。大塚製薬の製品が地元特産ならシャープかてそうなると思うのだが。